fc2ブログ

記事一覧

Congraturations!

 我が団が誇る中堅のホープ、Kochan氏の披露宴が行われました。既に今年6月には入籍を済ませ、新婚生活はスタートしていたのですが、このたび晴れて「華燭の典」を挙げられたのです。 ありがたいことに、我が山麓の仲間達は大半がこのおめでたい席にお招きにあずかり、Kochan氏が合唱を始めるきっかけを作った高校時代の級友でもある「まっつ」氏は勿論のこと、同じパートで活躍する「親方」や、別の趣味(廃線探索)の師匠でも...

続きを読む

中国支部特派員報告

 我が大雪山麓男声合唱団には、「中国支部」があります。「中国」といっても、中華人民共和国ではなく、中国地方、つまり、広島県広島市です。 広島には、男声合唱の名門「崇徳高等学校」がありますが、かつて、我が山麓にその崇徳高校グリークラブのOBが4年間在籍していたのです。 10年前、旭川の大学を卒業して、彼はまた広島へ帰って行きました。 しかし、男声合唱を通じた交流は今も続いており、彼の存在そのものが「...

続きを読む

老若男男

 さる9月14日(日)、北海学園大学グリークラブのOB合唱団による初の単独演奏会が、札幌コンサートホール「Kitara」小ホールで開催されました。 我が大雪山麓男声合唱団にも、休団中の2人を含め4人のOBが在籍していますが、今回は事務局長(私)と会計の2人が参加しました。 また,旭川から2人、札幌周辺在住の地方団員2人の計4人が演奏会を聴きに来て下さいました。 演奏会は3ステージ構成で、第1ステージは黒...

続きを読む

プロフィール

事務局長

Author:事務局長
「大学に行ったら落研に入ろう」というつもりでいたのに、進学先には落語研究会がなく、男ばかりの男声合唱団に引きずり込まれて数十年。
社会人になってからも「生涯の趣味」として今もゆる~く奮闘中。
酷寒の片田舎で零細男声合唱団の番頭を務めている。