fc2ブログ

記事一覧

旅立ちの日に

 4年前、おっさんばかりの我が山麓に、「入団希望」という少年が現れました。当時18歳の彼は、工業高等専門学校の3年生。 中学時代に混声合唱に出会い、仲間内の男子だけで歌ったのが「初めての男声合唱」だそうです。その後、進学した高専には合唱部が無かったため、やむなく別の体育系サークルで過ごしていたものの、男声合唱への想いを断ち難く、ネット上で調べて我が団を選んでくれました。 そして、自分が探し当てた男...

続きを読む

四半世紀の彼方

 先日、出身大学のグリークラブの先輩から、1981年(昭和56年)に札幌で開催された北海学園大学グリークラブと東北学院大学グリークラブのジョイント・コンサートの模様が収録された音源をいただきました。 その頃は、私はまだ高校に入ったばかり。数年後に自分がその中に入って歌うことになることなど、思いもよらないことでした。(グリークラブの存在自体を知りませんでした。) 曲目は、第1ステージが「シー・シャン...

続きを読む

プロフィール

事務局長

Author:事務局長
「大学に行ったら落研に入ろう」というつもりでいたのに、進学先には落語研究会がなく、男ばかりの男声合唱団に引きずり込まれて数十年。
社会人になってからも「生涯の趣味」として今もゆる~く奮闘中。
酷寒の片田舎で零細男声合唱団の番頭を務めている。