fc2ブログ

記事一覧

グリークラブか男声合唱団か

 一般の男声合唱団には、不定期なメンバーの入れ替わりが付きものです。我が大雪山麓男声合唱団も、昨年から今年にかけて、人の入れ替わりがありました。 まず、トップテナーとベースに在籍していた学生団員達が卒業などで相次いで去り(1人は地方団員として活動中)、数年前からバリトンの中核メンバーとして活動していた方が転居のため地方団員となり、「非常勤」となりました。 一方、以前転勤で地方団員となっていたベース...

続きを読む

新年に寄せて

2008年(平成20年)が始まりました。我が大雪山麓男声合唱団にとって、24年目のシーズンが幕を開けたことになります。今年は、1月27日(日)の「第14回ア・カペラ合唱祭」への出場を皮切りに、2月16日には小樽の「雪明かりの路音楽祭」への参加(団としての参加か個人単位の参加かは未定)、6月に旭川合唱祭参加が内定しているほか、11月2日には東海メールクワイヤー小樽公演への賛助のため遠征、そして11月...

続きを読む

気分ははや来年

 来年の11月に予定されている我が大雪山麓男声合唱団の単独演奏会「第9回山麓コンサート」の会場予約のため、午前中だけ仕事を休んで、大雪クリスタルホールへ行ってきました。 旭川吹奏楽団、女声合唱団麦の会をはじめ、ピアノ教室の発表会など、10組ほどの個人や団体が来ていましたが、幸い、競合することなく第1希望日の11月29日(土)を予約することができました。 前回の演奏会(第8回)では、会場と日時の選択...

続きを読む

プロフィール

事務局長

Author:事務局長
「大学に行ったら落研に入ろう」というつもりでいたのに、進学先には落語研究会がなく、男ばかりの男声合唱団に引きずり込まれて数十年。
社会人になってからも「生涯の趣味」として今もゆる~く奮闘中。
酷寒の片田舎で零細男声合唱団の番頭を務めている。